タイムズスクエアまで地下鉄に乗って行く

ニューヨーク到着

ジョン F ケネディ空港

ニューヨーク空港の通路

到着しました。

ジョン・エフ・ケネディ空港です。

日本からはるばる20時間かけてやってきました。いやあ、さすがに疲れました。

しかし、ワクワクです。

 

到着時間は、ニューヨーク時間で13時です。

日本は翌日の夜中の3時です。ほぼ地球の真裏で、時差は14時間です。

 

 

混んでいるイミグレ

ゲッ! 混んでます!

さすが、ニューヨーク。世界中から人がやってきます。

イミグレーションは激コミで、飛行機が着陸してから空港を出るまでに1時間かかりました。

 

JFK空港からマンハッタンへの行き方

空港からマンハッタンへのアクセス

エアトレイン+乗り換えて、地下鉄 5ドル+地下鉄代2.75ドルで合計7.75ドル

タクシー 52ドル+チップ+空港通行料で合計70ドル

NYCエアポーター ミッドタウンまで行くバス 16ドル

スーパーシャトル マンハッタンならどこでも止まる乗合バス 20ドル

 

一番安いのは、エアトレイン+地下鉄です。

 

私はエアトレインでマンハッタンへ

エアトレイン

空港で1時間かかりました。

エアトレインでマンハッタンへ向かいます。

 

エアトレイン

エアトレインです。

さっそく買うべきキップを間違えました。

片道で良かったのに回数券(10回分で25ドル)を買ってしまった・・・・。

キップの自動販売機での購入は、難しいですね。けっこうハードル高いですよ。キップは対人で買う方が楽ですね。

 

 

ジャマイカ駅で、エアトレインから地下鉄へ乗り換えです。

昔はニューヨークの地下鉄は、汚くて危ないので旅行者は乗ってはいけないものでしたが、今はきれいで快適になりました。

朝夕のラッシュ時は東京の山手線なみの混雑を見せるほどに、みんなが使うようになりました。

 

料金は、1回2.75ドル(310円)でどこまで乗っても均一料金。

乗り放題は、7日間で31ドル(3500円)、30日間で116.5ドル(13100円)です。

 

ということでニューヨーク観光の足として使いますので、「7日間乗り放題」を買うことにしました。

 

そして、地下鉄のキップを買う時の自動販売機が大変でした。

クレジットカードでキップを買おうとしたら、「ZIPコード」の入力とやらが必要で暗証コードかと思って入力してもダメで、何度やってもキップが買えないのです。さあ、困った!

駅員がいないので、そこらへんの普通の人に聞いても、誰もわからない。

「地球の歩き方」を開いて熟読したら、解決策が載っていました!

ページの隅っこの方にちっちゃく載っていました。

アメリカ国外のクレジットカードの場合は、「99999」と入力するんだそうです。

そんなん、知るかっ!

とはいえ、さすが「地球の歩き方」!

 

 

タイムズスクエア

タイムズスクエア

年越しカウントダウンで有名なタイムズスクエアです。

世界のショービジネスの中心地です。ミュージカルの劇場が近くにたくさんあります。

1980年代には「犯罪の巣窟」「怖くて危ない街」と呼ばれた暗い時代が続きましたが、1984年に州と市の再開発プロジェクトにより変貌を始め、風俗のネオンはエンターテイメントビジネスの電飾へと代わりました。

 

 

タイムズスクエア

地下鉄で、タイムズスクエアに到着しました。

ついにマンハッタンまで来ました!

やったーーーー! イエーーーイ!

テレビでも雑誌でもYouTube動画でもよく出てくる、あのタイムズスクエアまで来たのです!

やりましたねーー。

ディスプレイがキレイです。

 

タイムズスクエア

向こうに階段のようになっているところがあって、人がいっぱいいます。

行ってみましょう!

 

観光客がたくさん来ています。

アジア系も白人系もいろいろいます。

世界中から来ているんでしょう。

階段に座り込んで弁当を食べている3人くらいのジャパニーズもいました。

 

タイムズスクエア

階段の上の方からタイムズスクエアを見下ろしました。

 

タイムズスクエア路上パフォーマンス

路上パフォーマンスをしている人たちがいました。

ショーをしています。

これから何かをして、適当なタイミングで「寄付」を募ります。

見たかったですが、時間がおしているので、ここはパスしました。

 

タイムズスクエアミッキー

ミッキーたちがやってきて、囲まれて写真撮影

 

タイムズスクエアミッキー寄付要求

すると寄付を要求されました。

1ドル払ってしまいました。

タイムズスクエアでパフォーマンスしている人たちは、だいたい寄付を求めてきます。

他にも、自由の女神のコスプレ?をしていて寄付を求めてくる人もいます。

 

つづく

海外旅行保険をタダで

海外旅行保険って払ってますか?
1日あたり800円かかりますが、実はムダ?
なんとなく払っていませんか?
4泊5日の旅行だったら4000円も損をしてますよ。