ニューヨーク5番街を歩いて、サンクスギビングデーパレード待ち

5thアベニューを散歩

プラザホテル

プラザホテルです。

プラザ合意の時の、あのプラザホテルです。セントラルパークの隣です。

ここから5番街(5th avenue)を散策します。

 

5thアベニュー

 

 

ティファニー本店

ティファニー本店です。

 

トランプタワー

ティファニー本店の隣にはトランプタワーがありました。

まさにトランプさんが大統領になったばかりの頃で、アメリカ人観光客もトランプタワーを記念撮影していました。

そして、入口には武装警官がたくさん集まってました。

トランプ大統領に反対する抗議デモがあった頃だったので、警戒態勢だったのでしょう。

トランプタワーはとても高かったです。68階建てで、地下1階から地上2階までがショッピングモール、3階から26階まではオフィスフロア、上階は高級マンションになっています。

 

イブサンローラン、シャネルです。

 

マイクロソフト

マイクロソフトです。液晶がキレイでした。

 

 

サンクスギビングデーのパレード待ちの人々

パレードへ

サンクスギビングデーのパレードが9時から始まります。

そこに向かう人たち。

 

パレード待つ人々

パレードが通る道は通行止めになっています。

歩道で見学客があふれています。

家族連れが多いです。

白人の子どもも、黒人の子どももかわいかったですね。日本人の子供とは違った独特のかわいさがあります。

 

 

パレード待ち

こんな感じです。

前面には子供たちが殺到しています。

パレードの前に、口笛ふいたり大きい声を出したりして盛り上がってました。

 

太った黒人警官

黒人の太ったおばさんのニューヨーク警官

まさにテレビドラマなどに出てきそうな典型的なニューヨーク警察

「はいはい、わかったから、道路にはみ出ないで、歩道に上がってちょうだい」

見学に来た人と笑いながらおしゃべりしていました。

ニューヨークっぽいシーンを目の前で見ることができました。

 

 

セントパトリック大聖堂

パトリック教会

全米最大のカトリック教会のセント・パトリック教会。教会の建設工事は1858年。途中南北戦争を挟み、1888年に尖塔が完成した。白い大理石をふんだんに使った教会のデザインはジェームズ・レンウィックによるもので、ゴシック様式はドイツのケルン大聖堂を模してある。象徴である尖塔は高さ100m。約2200の座席数は、約9000本のパイプを備えたパイプオルガンとともに、マンハッタンの自慢となっている。ステンドグラスも美しい。  「地球の歩き方」より

 

でかいです。

 

 

パトリック教会内部

中に入りました。撮影OKです。

神父さんが歌って、その後、お話をしていました。

 

 

グランド・セントラル・ターミナル

グランドセントラル駅

1913年に工事費80億ドルをかけて建設。高さ38mのドームの天井には、プラネタリウムさながらの星座の天井図。またニューヨークと他州を結ぶターミナル駅というだけではなく、レストランやショップをもつ巨大ショッピングモールになっており、構内を歩いて見るのも楽しい。 「地球の歩き方」より

 

メットライフのビルの隣で、クライスラービルもすぐ近くにあります。

 

 

 

セントラル駅入り口

入口です。

 

セントラル駅通路

通路で地下に降りていきます。

 

駅

駅です。

 

シェイクシャックの看板

地下がフードコートになっています。

有名なハンバーガー屋のシェイクシャックもありました。

 

ケーキ

Magnolia Bakery(カップケーキの店)

小休憩しました。

チョコレートケーキ 4.5ドル(500円)とコーヒー 1.95ドル(220円)。

コーヒーはスモールサイズでしたが、500mlはありましたね。

ケーキはアメリカ的な甘さで、しかもでかくて食べてて気持ち悪くなりました。お薦めはしません。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

海外旅行保険をタダで

海外旅行保険って払ってますか?
1日あたり800円かかりますが、実はムダ?
なんとなく払っていませんか?
4泊5日の旅行だったら4000円も損をしてますよ。