ビッグエビフライが、でかい! うまい! 白谷雲水峡からの鹿児島散策

2016年 3/13・14

最終日の4日目は、白谷雲水峡へ行きますが、ついに雨が・・・

 

ゲストハウス ふれんど

温泉に入った後は、ゲストハウスに泊まりに来ました。

駐車場もあります。

 

革ばりの椅子があってテレビもあります。これは宿全体の居間ではありません。

これが個室の中にあります。

 

ここも個室の中です。

個室というか大部屋ですかね。とにかく広いですよ。

 

このフカフカの布団を見てください。

ドミトリーで3240円です。

 

そして、ゲストハウス「ふれんど」の最大の特徴は、毎晩行われる「飲み会」です。

私もチェックインしたら、早速、お誘いを受けました。

「今夜、飲み会やるから、来て下さいよ」

今夜というか毎晩やっているようです。(笑)

お笑い担当のようなおじさんが二人と女将さんが一人いて、あとはみんな宿泊客で、日曜の夜でしたが全部で10人くらいいました。この前の日は土曜の夜ということで30人以上いて部屋に入りきらないくらいだったそうです。

一人旅もいるし、若い女子もいるし、いろんな年齢層で楽しかったですね。私は山小屋に泊まって山を縦走してきたということで、「本格的な登山家」という位置づけで話の中に入れてもらいました。夜9時から11時半までワイワイ楽しくやりました。

 

絶対気に入ります。お薦めです。 →  素泊まり民宿 ふれんど(Booking.com)

または、こちら → 素泊まり民宿 ふれんど(宿のHP)

 

 

ビッグエビフライ

「ふれんど」から徒歩5分のところに、大きいエビフライで有名な「潮騒」があります。

ドーーン! このでかいエビフライをご覧下さい!

お造りのお刺身もついてきます。私は屋久とろもつけました。

うまい! 屋久島はうまいもん多いですね。特に、海鮮ものは鉄板です。エビフライ以外にもおいしそうなメニューがたくさんありました。

 

エビフライ定食(お造りつき)2000円

屋久とろ(とろろいも)300円

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 屋久島町その他

 

 

 

 

白水雲水峡

宮之浦川の支流、白谷川の上流に広がる森。

標高600mから1050mに約6.5kmにわたって遊歩道が延びる。

苔むした巨樹や天然水の流れなどが観察できる。

アップダウンもさほどなく、初心者でも気軽に楽しめるネイチャースポット。

前日にお弁当屋に予約しておいたお弁当を、4時半に起きて受け取って来ましたが・・・

雨が降ってました・・・

ついに、雨です。

 

登山の筋肉痛もかなりあり、どうしようかと宿で2時間迷い続けていたら7時になり、迷っていてもしょうがないので出発して、雲水峡には8時に到着しました。

1時間ほど雲水峡を散策しましたが、途中で戻って来てしまいました。

本当は5~6時間かけてじっくりまわりたいところでしたね。

 

もののけ姫の世界そのままです。見ごたえのある屋久杉がたくさんあります。

 

 

 

雲水峡から戻って来て、宮之浦の周辺を散策

宮之浦港の近くにキャンプ場がありましたので、来てみました。

海岸沿いにキャンプ場があるんですよ。

港に出入りする船を見ながらボーっとしました。

 

 

屋久島観光センターによって、お土産を物色してみました。

私はあまりお土産は買わないタイプですが、手ぬぐいかTシャツは良く買います。ここで素敵な手ぬぐいがあったので買いました。

 

そして、2階のレストランで食事をしました。

そうです! まだ食べてなかった「クビおれさば」を食べたかったのです。

首折れサバ定食 1300円

プリップリでした。サバからイメージする味ではなかったですね。サバ独特のにおいはなく、まったく別の味の新鮮な刺身です。弾力がすごかったです。

 

 

私が食べたのはこちら→ 屋久島観光センター

首折れサバは屋久島ならあちこちで食べられます。首折れサバ、おすすめです。是非食べてください。本当にプリップリでおいしいですよ。

 

 

安房港から高速船トッピーで鹿児島へ

レンタカーを返して、高速船に乗って鹿児島へ行くために安房港まで来ました。

港から、すぐに山が見えます。

見えるのは、モッチョム岳です。かっこいい山です。クライマーが登ったりもするみたいですよ。

 

 

 

高速船から見える桜島。

2時間で鹿児島に到着です。

 

鹿児島港に上陸!

ここから、ブラブラ歩いて鹿児島市を感じながら、中央駅を目指します。

 

鹿児島市内を2時間ほど歩く

しまったー! 薩英戦争の砲台跡だなんて! そんな楽しそうなものがあったなんて知らなかった!

歩いてだいぶ来てしまったので、もう戻って見ることは出来ません。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)    なんてこった!

事前の調査不足だったな・・・

 

帰宅してから調べてみました。砲台跡はこちら→ 台場公園・薩英戦争砲台跡

 

 

鹿児島市内でお食事です。

とんこつラーメン

 

うめえ!

チャーシューとか、スープとか、とにかくうまい!

 

関連ランキング:ラーメン | 天文館通駅いづろ通駅朝日通駅

 

 

 

 

屋台村がありました。

とんこつラーメン食べた直後のため、パス。

サイトはこちら→ かごっまふるさと屋台村

 

路面電車がバンバン走っています。

乗ってみました。

 

「若き薩摩の群像」

考えたら幕末から日本の歴史って、鹿児島の若者たちが引っ張ってきたんですよね。

 

鹿児島中央駅の前。

大きい商業施設です。なんと観覧車まであります。

鹿児島なのに、なぜか「渋谷109」でした。

 

この後、バスで空港へ向かいました。

鹿児島中央駅からバスで40分です。1250円。

けっこう離れてますね。

 

空港に到着しました。

空港内でとんかつ定食を食べました。1600円。

うまい! ゴマを自分でするっていう演出が気分を高めますね。

鹿児島で豚を食べてハズれるはずがないってところでしょうか。

 

 

19:55に離陸して、成田空港に21:40到着しました。

屋久島の旅も、大満足でした。

 

 

屋久島の旅のまとめへと

つづく

海外旅行保険をタダで

海外旅行保険って払ってますか?
1日あたり800円かかりますが、実はムダ?
なんとなく払っていませんか?
4泊5日の旅行だったら4000円も損をしてますよ。