屋久島をふりかえって、ベスト5。

2016年 3/11(金)~14(月) 3泊4日

屋久島への旅を振り返ってのベスト5を発表します! 良い思い出になりました!

これは、移住は大いに「あり」ですね。

 

 

屋久島で良かったベスト5

1位 縄文杉をひとりじめ

 なんと言っても、縄文杉でしょう。これなくして屋久島は語れません。数千年、生き物として生き続けているってすごすぎます。神秘的経験です。

 

2位 宮之浦岳 登頂

 稜線歩きは最高でした。登山の楽しさもくっついて充実していましたね。山頂から見る海っていう景色も新鮮でした。

 

3位 ドライブで一周

 楽しいドライブが出来ました。森の中をグネグネと走る西部林道が特に楽しかったですね。野生のヤクザルとヤクシカがちょろちょろいたのもポイント高かったです。あと、モッチョム岳を望みながら走る島の南側ののどかで平坦な道も良かった。

 

4位 尾之間温泉

 登山後の温泉で、心も体もサイコーに気持ち良かったです。そして、入浴する地元民の驚くべきマナーの良さは感動的でした。

 

5位 ゲストハウス「ふれんど」の飲み会

 宿のおじさんが面白かったです。また、若くてしっかりした旅人もたくさんいて良い思い出となる飲み会でした。

 

白谷雲水峡も、絶対良いに決まっているのですが、今回の私の旅では縄文杉・宮之浦岳の縦走でトレッキングに満足しきってしまった直後だったので圏外としました。

 

費用は8.2万円。・・そして交通費が6.2万円で76%を占めた。

屋久島への往復交通費 45000円

島内交通費                 17000円

食費                          14000円

ホテル                         6000円

合計                          82000円

 

76%を占めた交通費の6.2万円は、安くできたのか? 交通費をあれこれ検証します。

今回は、交通機関に関してはいろいろな選択肢がありました。

私が選んだのは、以下の通りの組み合わせです。いわゆる費用対効果を考えてこうなりました。

  島への往復で4.5万円

    鹿児島への往復飛行機           20400円

    鹿児島 → 屋久島 飛行機          13380円

    屋久島 → 鹿児島 高速船         8800円

    鹿児島市内 → 鹿児島空港 バス  1250円

 

①鹿児島↔成田の往復飛行機は、早めに予約すれば、1.3万円くらいがあります。

②鹿児島 ↔ 屋久島の飛行機はJAC(ジャパンエアコミューター)のみで15600円が基本料金ですが、75日より前に予約できれば7500円になります。

  鹿児島 ↔ 屋久島 の格安チケットはこちら → 国内最大級の格安航空券サイト

      鹿児島 ↔ 屋久島 飛行機の時刻表はこちら → 屋久島空港 ⇔ 鹿児島空港 路線の国内線時刻表

③鹿児島 ↔ 屋久島を最も安くするなら、フェリーで往復すれば6600円があります。ただし時間がかかります。

  フェリーはこちら → フェリーはいびすかす(往復6600円) ・ フェリー屋久島2(8900円)

④私は帰りに高速船を使いました。

  高速船はこちら → 高速船トッピー・ロケット

 

かかる時間を度外視して、値段最優先なら2万円で東京と屋久島を往復できます。

 東京鹿児島の往復で1.3万円+フェリーはいびすかす6600円=2万円

 

島に着いてからの交通費は以下の通りです。

 島の中での交通費で1.7万円

   レンタカー          12000円

   ガソリン              2170円

   登山口までのバス  2160円

   他バス                  420円

レンタカー代をけずれば14000円を節約できます。

  バスの路線はこちら → 屋久島トレッキングナビ

 

 宮之浦と安房だけに滞在し、あとは、縄文杉・白谷雲水峡・宮之浦岳・ヤクスギランドのどれかをめぐるだけなら、レンタカーなしでバスだけで済みます。

 

そうすると、島への往復の最安値の2万と、島の中をバスだけの移動で3000円程度で済ませて、23000円で収まります。

 

結論 私がかけた6.2万円は節約すれば2.3万円になる。 = 旅行全体も4.3万円になる。

 

食費もけっこういいものを食べて1.4万円かかってますので、これをけずれば1万円くらい節約できて、全体が3.3万円になりますよ。

 

また、宿泊もセットにした安いパックを売っている旅行会社もありました。→ オリオンツアー

3泊4日宿つき(高速船で)で3.7万円とかありましたよ。これ、安いし良いと思います。

 

私が借りたレンタカーも、お薦めです。ハイブリッド車でしたし相場より安くレンタルできます。とんでもなくかわいい若い女子が空港まで迎えに来てくれてましたよ。

→  デスティーノレンタカー 

 

次はモッチョム岳に登りたい。

初日に屋久島をドライブで一周してた時から気になってました。

とてもかっこいい。

海沿いの道路を走っていると、とがった山頂が一気にそそりたっていて、クライミング的な心惹かれるカッコ良さでした。

もし次に行ったら、是非モッチョム岳には登ってみたいです。

 

モッチョム岳の登山について調べてみました。

    リンク①「日帰り登山 モッチョム岳」

    リンク②「ガイド山岳太郎」

    リンク③「好日山荘スタッフレポート」

縄文杉・宮之浦岳の次のイベントとして、登山好きな人には、モッチョム岳をお薦めします。

海外旅行保険をタダで

海外旅行保険って払ってますか?
1日あたり800円かかりますが、実はムダ?
なんとなく払っていませんか?
4泊5日の旅行だったら4000円も損をしてますよ。