なんと! インドに! もう行くだなんて ・・・インド①

2016年のGW 4/27~5/5 インド一人旅をしてきましたので、その様子をご紹介します。

 

インドはゴールのはずだった

 

沖縄一人旅から旅行の楽しさに目覚め、私の決意は

 連休が取れたらちょこちょこと弾丸旅行で国を一つひとつまわって、東南アジアを制覇する。

 そして、東南アジアで旅のスペシャリストになったら、インドへ行く

というものでした。

子供の頃に、

「インドではあちこちの道端に普通に死体が転がっている」

「インドで物乞いにお金をあげたりすると、たくさん殺到してきて逃げられなくなるから決してお金をあげてはいけない」

「インドへ行くと人生観が変わる」

「世界旅行の最後はインドだ」

 と、何となく聞いていて、インドはそういう恐ろしいところだと思っていました。

日本にいては遭遇することのない何か究極的な出来事が待っていて、下手すると生きて帰ってこれない。

そんなところだろうから、自分のレベルが上がってから行くべきところだと思っていました。

 

 

タイで初めての海外一人旅を無事終えて、充実感いっぱいで次の東南アジア旅行を画策していましたが・・・・

 

ゴールデンウィークでなんと9日間も休みが取れました!

せっかくの長い休みなので、遠いところへ行こうと、スイスとアメリカ西海岸を組んでみましたが、どうにも高いんですよ。

25万円は間違いなく超えそうでした。

やはり旅費が高いところは定年後に、時間がいくらでも出来てから行くことにしました。その方が飛行機代が安くなりますし、好きなだけ長期滞在も出来ます。

 

遠くても安いところ・・・

GWであっても飛行機代が高くならないところ・・・

そして、私が行きたくてしょうがないところ・・・、それは・・・・

そう! インドなのです!

 

気づけば自分も40後半です。沖縄・タイ・札幌・屋久島と、一人旅を経験してきましたし、とりあえず行ってしまえと決断しました。

「もう行っていいのか?」と、決断した後のドキドキ感とワクワク感はハンパではなかったですね。

 

行くと決めたら、徹底的に調査しました。

何しろ、私にとっての「ゴール」ですから。緊張感が違います。

1か月間は、頭の中は毎日インドでしたね。

8冊の本を読み、毎日Youtubeでインドの動画を見まくり、グーグルマップで場所と画像をチェックしまくりました。

「旅猿」(東野・岡本・出川のお笑い旅番組)もインドには3回行ってるんですよ。

 

どこへ行こうかと、練りに練って最終的に

ニューデリー → アグラ → カジュラホ → バラナシ → ニューデリー

という計画を組みました。インド観光の王道と言えるメジャールートです。

私はいつも「これでもか」くらいに詰め込んだハードスケジュールを立てるのですが、相手がインドなので何があっても大丈夫なように日程には相当余裕をもって組んでます。

 

 

つづく

 

海外旅行保険をタダで

海外旅行保険って払ってますか?
1日あたり800円かかりますが、実はムダ?
なんとなく払っていませんか?
4泊5日の旅行だったら4000円も損をしてますよ。